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アロコン紅白に行ってきました。
2017年6月4日 ポケモンカードゲームトイさんたちたいあたりジム主催のアロコン紅白に行ってきました。
デッキレシピは明日あたり書くかも。
チームはサン。
個人戦績は勝勝勝。
ポケモン0になれば樋口の勝ちしたり、時間切れ判定勝ちしたりで取ったサイド数が足りず代表にはなれなかった。
サンが優勝、ムーンが準優勝でした。
2点差だったので、サンの誰かがもう1回でも負けていれば勝てなかったということ。
チーム全体での勝利ですね。
使ったデッキの話。
ブラッキーゾロアークって言えばいいのかな。
中打点デッキ回すの苦手かも。
まずは苦手なのこのデッキを選んだ理由から。
最初に考えたのは、デッキの軸とも言えるカードのうち今回レギュレーション外になるカードたち。
活力剤。
ジュナイパー系統やラランテス系統が苦しい。
つりざお。
ゲッコウガを中心に全体的に苦しいゲッコウガに関してはスターミーも封じられるのがキツイ。
かるいし。
ほとんどのデッキに入っている。ただ、依存が強いガメスボルケやソルガレオ、あとはダストオキシン立てる予定のデッキにはかなりの痛手。
ミツル。
オーロット。他のデッキにミツルが入っているのはゲッコウガくらいしか知らない。
ソルガレオに入れたりはするけど。
今組んでるデッキのほとんどがレギュレーションに引っかかるということで、新しく組む必要がありました。
多いだろうなと思ったのがよるのこうしん。
前を殴りつつベンチに30とばせるカードを探したところ、ブラッキーとオーロットくらいしか見当たりませんでした。
オーロットはミツルがいないのでやめました。
よく考えたら森進化ができた。
ブラッキーを使うことになり、じゃあひるがえすで何を出すのかと言えば、みがわりロボが使えます。
みがわりロボが残った場合にどうするかといえば、ゾロアークでなりかわります。
かるいしが貼れないので、悪エネつけて月輪で逃げます。
悪エネがついているのでBREAK進化します。
ニコタマ入るしテテフで殴る選択肢も有るからとりあえずいれとこ。
そしたらこうなった。
1戦目 よるのこ。
早速勝てるデッキ。
序盤事故で辛かったけど、動けるようになれば勝ち。
2戦目 キュウコンバット。
相手の動きが鈍いうちに展開して勝ち。
3戦目 レイブンクロー。
かいてんひこうでレイブンクローしてくるやつ。
コケコを処理するまで展開を抑えて、時間切れ判定勝ち。
終わってから考えれば、ツインダークライとかルガルガンとかへの勝ち方がわからない。
当たり運がよかったです。
二次会もとても盛り上がりました。
楽しかったです。
ランドロスクセロシキ歩行とやらは未だにわからず。
運営の皆さん、参加者の皆さん、とても楽しかったです。ありがとうございました。
デッキレシピは明日あたり書くかも。
チームはサン。
個人戦績は勝勝勝。
ポケモン0になれば樋口の勝ちしたり、時間切れ判定勝ちしたりで取ったサイド数が足りず代表にはなれなかった。
サンが優勝、ムーンが準優勝でした。
2点差だったので、サンの誰かがもう1回でも負けていれば勝てなかったということ。
チーム全体での勝利ですね。
使ったデッキの話。
ブラッキーゾロアークって言えばいいのかな。
中打点デッキ回すの苦手かも。
まずは苦手なのこのデッキを選んだ理由から。
最初に考えたのは、デッキの軸とも言えるカードのうち今回レギュレーション外になるカードたち。
活力剤。
ジュナイパー系統やラランテス系統が苦しい。
つりざお。
ゲッコウガを中心に全体的に苦しいゲッコウガに関してはスターミーも封じられるのがキツイ。
かるいし。
ほとんどのデッキに入っている。ただ、依存が強いガメスボルケやソルガレオ、あとはダストオキシン立てる予定のデッキにはかなりの痛手。
ミツル。
オーロット。他のデッキにミツルが入っているのはゲッコウガくらいしか知らない。
ソルガレオに入れたりはするけど。
今組んでるデッキのほとんどがレギュレーションに引っかかるということで、新しく組む必要がありました。
多いだろうなと思ったのがよるのこうしん。
前を殴りつつベンチに30とばせるカードを探したところ、ブラッキーとオーロットくらいしか見当たりませんでした。
オーロットはミツルがいないのでやめました。
よく考えたら森進化ができた。
ブラッキーを使うことになり、じゃあひるがえすで何を出すのかと言えば、みがわりロボが使えます。
みがわりロボが残った場合にどうするかといえば、ゾロアークでなりかわります。
かるいしが貼れないので、悪エネつけて月輪で逃げます。
悪エネがついているのでBREAK進化します。
ニコタマ入るしテテフで殴る選択肢も有るからとりあえずいれとこ。
そしたらこうなった。
1戦目 よるのこ。
早速勝てるデッキ。
序盤事故で辛かったけど、動けるようになれば勝ち。
2戦目 キュウコンバット。
相手の動きが鈍いうちに展開して勝ち。
3戦目 レイブンクロー。
かいてんひこうでレイブンクローしてくるやつ。
コケコを処理するまで展開を抑えて、時間切れ判定勝ち。
終わってから考えれば、ツインダークライとかルガルガンとかへの勝ち方がわからない。
当たり運がよかったです。
二次会もとても盛り上がりました。
楽しかったです。
ランドロスクセロシキ歩行とやらは未だにわからず。
運営の皆さん、参加者の皆さん、とても楽しかったです。ありがとうございました。
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